たけのこのように

4/23()

3-7@神宮

 

横川凱くんの初勝利おめでとうございます。

祝砲も数発打ち上がってめでたい限り、で終わらせたいんですけど

試合終了後にモヤモヤした気持ちがドンドン大きくなってきたので少々吐き出しておきます。

 

横川くんが約60球、5回投げ切り後、田中豊直江田中千と繋いで最後セーブがつかない場面で大勢。

まあ大勢くんが投げてくれてこっちは安心だったけどやっぱいかせるのね

それだけチームとして横川くんにプロ初勝利をつけてあげたかったんですね。ありがたい話ですよ凱くん。

 

5回投げきりで降りたのって仕方ないですよね。あのまま行かしてたら危なかった気もする。ましてやHRが飛び交ってた神宮だしいつでも泥試合に持ち込まれそうな雰囲気もあったね。

 

でも

正直言って60球、5回で降りる先発。若いからって違うと思うな。

せめて80球、せめて6回。

今後はここまでなんとかできるようになってくれないと使ってる意味が無くなっちゃう。

初勝利噛みしめたあとにそういうことも噛みしめて欲しい。奥歯で銀紙を噛むかのように

 

苦言を書いてるうちに気持ちが走り出してきたのでついでに書くと

巨人は若手を育てるのが下手だって言われてるけど

なんのなんの(人生で初めて言ったわ)

全然寛容でおおらかにやってるよ。

 

スリーボールナッシングから打ちに行って凡打よく見るよ〜?

先頭打者だったり打席での役割考えて無さそうなのよく見るよ〜?

 

でもこれってチームの方針なんだろうね

「狙い球来たんだったらそういうカウントでも迷わず行け」って。デーブとか阿部とか言いそう。

 

もちろん悪いことじゃないから若手ちゃん達は捉える確率を必ず向上させてください。

もっと香ばしい場面の時、今のままの感じじゃミスショットの後悔で沈んじゃうぞ!

 

若手に制限をなるべくかけず伸びたところで次のステップ。

実に正しい育成だと思います。

 

だから君たちはおじさんの思惑を遥かに越えて成長してくれ!