岡本さんのカウント

今日は鍵谷さんが打たれた3点タイムリーでジ・エンドですよね。

その先で何点失点しようが1敗は1敗だし、負ける時はどうぞ派手に負けてください。

 

強がりですがこんだけ問題点が山積みの状態でふわっと勝たれてもそれはそれで先送りフィーバーしそうなんでいいですよ。仕方ないです。

光があんまり見出せない試合だったんで気になることを一個だけ書いて終わります。

 

岡本さん。

WBCフィーバーにも貢献して今年からキャプテンマークをつけて中田さんに譲ってた4番に戻ってと、今季始まる前には更なる上積みというか一番足りてない迫力というか勝負強さを身につけて欲しいシーズンなんですけどここまで大いに物足りないっすよね。

 

一番気になるのは毎度簡単に追い込まれてしまう部分。

あんだけ毎回投手有利のカウントになっちゃうのって大きい理由があると思うんです。

それは1stストライクを仕留めれないから。よっぽど間違わない限り打ち損じてくれるから残してきている数字ほど怖くないからだと思うんです。

 

普通は毎年30本ホームラン打つ選手に簡単にストライク取りに行けないですよ。しかも相手はピンチだろうがなんだろうがあんまりビビってないです。

もっと言うと舐められてるから追い込まれやすいんです。簡単にストライクを取りに行くと殺られるっていう強打者特有のオーラが残してきた成績ほどないのです。

坂本や阿部あたりはそういうオーラをまとえていた時期がありました。今だと中田さんにほのかにそれが香る感じかなあ。

 

きっと他球団のファンも岡本さんからはどことなくやらかしてくれるような甘さを感じているはずです。他球団だと大山さんあたりに私が抱いてるイメージに近い気がします。(失礼だったらごめんね)

 

しつこい文章になってますが岡本さんには数字もそうですけど今季は相手が逃げたくなるようなオーラをまとって欲しいのです。その覇王色の覇気さえまとえれば打線全体へバフがかかり攻撃面の全てがうまく回り始めると思うんですけどねえ…

 

めっちゃ無責任なこと言ってますけど…

まあそういう成長を見せてくれるなら投資としていくらでも負けていいから相手を殺るつもりで毎試合お願いします。